ステップ4
キャブメンテナンス
 


キャブの仕組みは難しいので割愛しますが、基本的にはエンジンの負圧で作動するポンプなのです。
そのポンプの役割を果たすのがペラッペラのゴム製ダイヤフラムです。
これは長年使用しますとヘタって圧力低下を招きます。

ですから定期的にオーバーホールが必要となります。

ワルボロキャブはチェーンソーや草刈り機のキャブにも利用されていますので、
汎用品のオーバーホールキットという物が存在します。
しかし、SLレースに出るのであればヤマハ純正品を使ってください。

ヤマハ純正 Aパーツセット 2000円
ヤマハ純正 Bパーツセット 1000円
汎用ABパーツセット 1800円





オーバーホールまでしなくても上記部分は定期的に掃除してください。
かなりの量のゴミがたまります。




ニードルの先端がすり減ってくると同じキャブ開度でも流入するガソリンの量が変わってきます。
推奨セッティングよりも絞らないと調子が出ないエンジンはニードルの摩耗を点検してください。


極端にエンジンの始動性が悪かったり、どんなにニードルを回しても調子が出ない場合は、
迷わずキャブを開いてください、掃除するだけで改善されることがありますよ。